SSブログ

スピーカーケーブルで音は良くなるか? [オーディオ]

ケーブル論争が面白い。

スピーカーケーブルで音が変わるのか、という論争があります。

ウン十万もするスピーカーケーブルを使用すると、音が激変する、ってやつ。

まあ、個人的に変わらないと思うのですが(変化があっても、人間の耳には聞き取れない超超超微量レベルだと思います。)


でも、プラシーボ効果を排除できないので、

客観的には「変わらない」が

主観的には「変わっている」 

、のが個人的には正解だと思います。

本人にとっては「本当に」「変化」しているわけですね。

といいつつも、私も精神安定目的で、付属の細いケーブルから、カナレのケーブルに変えてあります。
(数百円の精神安定剤です。)


まあ、人に迷惑をかけない範囲であることを前提として、本人が幸せならばそれで良いと思います。
(高いケーブルを買うために家族を犠牲にして・・・とかなるとまた、話は別ですが。)



この辺の問題は、
オカルト関係なんかでいつも争っているのと同じ。

否 「幽霊なんかいるわけないじゃん」
肯 「いや、いるよ。俺見たもん」
否 「お前が見たとか関係ないんじゃ。客観的な証拠を見せろ。少なくとも俺は幽霊を見たこと無いし、見えるとも思えない」
肯 「過去に見た、って人いっぱいいるよ。体験談とか心霊写真とかいっぱいあるじゃん。何で信じないの?」
否 「だから証拠を見せろって」
肯 「こんなに沢山目撃例があるのに何で信じないの? 俺の友達も見てるし。テレビでもやってるし」
否 「だから、俺の前に幽霊つれてこいよ、一緒に見ようぜ」
肯 「お前霊感あるの?霊感が無いから幽霊見えないだけじゃない?俺は自分の家ではいつも見えるぜ」
否 「だから、公共の場で幽霊の存在を証明してみてよ。」
肯 「というか、そんなに言うんだったら、お前が幽霊がいないことを証明してみせてよ」
否 「それは悪魔の証明。在る、無いを論じる時は在ると主張するほうが証明しないといけない」
肯 「逃げてる(笑)霊感の無いお前には見えません。俺には見えるし、俺の友達も見えるし、心霊写真のような客観的な証拠も在る」
否 「だめだこりゃ」

最初に戻る。

一生かみ合いません。


ちなみに、前紹介したND-S1とipodの延長ケーブルですが、こいつは、非装着時と音は全く変わりません。断言します。

006.JPG



Dock Extender Cable 2feet White

Dock Extender Cable 2feet White

  • 出版社/メーカー: CableJive
  • メディア:



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。