SSブログ

スピーカースタンド替えました [オーディオ]

スピーカースタンド替えました。
今までは、プアオーディオの定番、100均ショップで調達した資材で自作したものを使用していました。

(「100均まな板」上下の天板にして、柱は「竹の楊枝立て」+ 中に100均の石を詰める 4本)

もう少し高さが欲しいのと、見栄えを良くするべく、色々探しました。
・・が、市販品では、ちょうど良い高さのものがありません。
欲しいのは高さ20cmのものですが、市販品は30cm以上の高さのものがほとんどです。
(そりゃあ、まあ通常は、フロアに立てるものなのでしょうが・・
 デスクトップ用のスピーカースタンドってこれから需要増えそうな気もするんだけどなあ・・)

まあ、中には、好みの高さでスピーカースタンドを作成してくれるところもありますが、
価格を見てびっくり、ペア4万円とかします。(ピュアな人にしてみれば安い方なのでしょうが・・)
スピーカーがペア6万くらいのものなのに、スタンドがペア4万円とかあまりにもバカらしすぎです。
せめてスピーカーの価格の1/10程度に抑えたいものです。

と、いうわけで、また自作です。
しかし今回は、キットを使用しました。探せばあるものです。
ネット通販で、好みの高さで、木を切って送ってくれました。
(ストーリオ : http://www.storio.co.jp/club/diyitemblog/archives/001000avtv/  )
送られてきた材料はこんな感じ。(送料込みで5215円)
010.JPG

組み立ては30分程度で簡単です。(電動ドライバーがあれば良い)

組み立て後、色付きの水性ニス(ホームセンターで500円)を塗り仕上げました。

かかった費用は総額6,000円程度

1本約3,000円で出来たスタンドの割には、良い感じです。

それなりの重量もあり、高さもちょうど良くなり、音の定位もはっきりし、大満足です。
やっぱり、スピーカースタンドって重要な要素だと再認識しました。

zentai1.jpg

kakudai1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。